あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

【目黒周辺】お肉とワインで満たされたいならここへGO!

きょうはおだやかに晴れてほっとしました。

とにかく今回の大雨がもたらした被害がこれ以上ひろがらないよう願うばかりです。

 

さて、きのうは相棒、ぼぅちゃん(仮)のお誕生日でした。

 

「お肉とワインがいい!」という本人たっての希望によりバースデーディナーはこちら↓へ。

 

大衆ビストロジル/大衆ビストロ煮ジル

 

目黒や五反田など数店舗ありますが、友人である社長がお店にいるというので、ゆうべは8月下旬にオープンしたばかりの中目黒に行くことにしました。

 

中目黒店、ひじょうにわかりやすいです。地図を確認したとき、シンプルすぎて「え?」って感じになりましたが、そのまま。

 

駅から近いし、道にも迷いようがないし、とても便利でいい場所にありますね。

 

外観も内装もジルらしく、おしゃれ。なんだか数年前にひとりでおとずれたパリの大衆食堂を彷彿とさせました。

 

中目黒店は2フロアにわかれていて、1階はカウンター席と2名席、2階はテーブル席らしいです。

 

乾杯はジルに行ったら必ず頼んでしまう、あふれスパークリングの白にしました。

 

いつもならはじめはビールなんですけどね、お誕生日だったのでこっちかなと。そのあとはグラス白、そこからボトル赤へ。

 

とにかくジルに行ったらワインです。

 

カジュアルに、気負わずゆる〜く楽しめて、お料理ともバッチリなものがそろっています。

 

そしてやっぱり、ジルといったらお肉。

 

お肉!

 

お肉!!

 

お肉!!!

 

f:id:livener:20150911150903j:image

 

すみません。

 

お肉だいすき人間なので、思わず肉汁…じゃなくて愛情があふれ出てしまいました。

 

気を取り直して。

 

豚も牛も羊も鴨も、ハツやレバーも、ジルならなにを食べても笑顔になれます。おまけに、なんといってもリーズナブル。

 

どんなにおいしかったとしてもあんまり高すぎたらそうそう行けませんし、あれこれ注文するのもためらっちゃいますが、ジルはたらふく飲んで食べてもお手ごろ。なのに「ぜいたくした感」もちゃんと味わえます。

 

きわめつけは、サービス。

接客のすばらしさです。

 

社長は大学時代のアルバイト仲間です。そのころからサービスというものに対する彼のつよいこだわりや熱意には目を見張るものがあり、同年代ながらいっぱい勉強させてもらいました。

 

それはいまなお、しっかり生きています。

 

さりげないけど、気がきいてる。

 

ぜひ、お肉とワインとごいっしょに、その心地よさも味わってほしいですね。

 

おなかもこころも満たされる、「大衆ビストロジル」

 

贔屓目なしに、おすすめです。