あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

こんなにすきやのにつれないなあ

なー!

 

♪100パーセント片想い

Baby I love you so すきすき Baby

 

…タイトルからのながれで

しぜんに歌えてしまった人は

年代がばれるので気をつけてください。

 

いや。

 

つれないのはとびきりの美少女ではなく、

おさかな、です。

 

相棒ぼぅちゃんが釣りキチなのですが、

わたしも前々から興味があり、

最近つれていってもらうようになりました。

 

といっても、まだ2回ほどです。

 

先月末、夜中に急に思い立って

ためしにつれていってよとお願いし、

あくる日に夢の島緑道公園へいきましたら

それがたいそうおもしろくて。

 

午後からはじめて日がとっぷり暮れるまで

ひたすらさおを垂らしつづけておりました。

 

それまではつり人を見かけても

「ひまなんだろうなー」

とか思っていたんですけど。

 

ほんとうに失礼でしたね。

 

つりは、ひまどころかいそがしい。

 

つねに手先に意識をかたむけながら、

ながれを見たり、すこし移動してみたり。

 

ビールもうかうか飲んでいられません。

 

どうもひとつのことをすると

それだけにどんどん集中していって

邪念のようなものが消えていくというか、

頭がみょうにすっきりする性分なもので…

 

文字どおり、没頭。

 

f:id:livener:20150928172423j:image

 

その日の釣果はこのコだけでしたが、

たのしくてしかたがありませんでした。

 

帰り道でも「またつれていって!」と懇願。

 

そしてきょう、ようやく念願の2回めへ。

 

前回のところはしずかでよかったのですが、

柵があり、わたしの身長(約160)だと

ちょっと高めで腕がつらかったので、

今回は柵のないところをさがしてもらい、

荒川・砂町水辺公園へいくことに。

 

当然、午前中からです。

 

お天気がやや心配ではありましたが

雨が降ることもなく、午後には晴れ間も。

 

f:id:livener:20150928173456j:image

 

しかし、つれない。

 

つれないどころか、ピクリともせず。

 

Why、なぜに?

 

10メートルくらいむこうにいるおじさんは

ひとりでパカパカつっているのに!

 

なぜ…

なぜなんだーーー!?

 

おじさんが去ったあとは

すかさずそのポイントに移動!

 

それでも…

 

つれない。

まったく反応なし。

 

けっきょく、こんなになるまで

ねばってはみましたが、1匹もつれず。

 

f:id:livener:20150928180328j:image

 

十五夜お月さん、きれいだなぁ…

 

おわったとたんに、つかれドットコム。

 

でも、なんでしょう。

この(よく眠れそうな)心地よい疲労は。

 

そして、つれなかったことでの

ストレスをいっさい感じていない。

 

残っているのはすこしばかりのくやしさと、

いい休日だったなという充足感。

 

つり…

 

おそるべし。

 

ぜったいまた近いうちにいきます。