あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

長いおやすみがおわる前に…

福山雅治がふつうにかたづいちゃって、

お退屈様ついでになんだか

ひとつの時代がおわったなーと

感じているきょうこのごろ。

 

あと数日したらもう10月ですね。

 

月初からの通学に備えて、

生活も気持ちもすこしずつ、

切り替えていかないと。

 

とにかく学校がはじまるにあたって

なにがいちばん心配かといえば、遅刻。

 

拘束時間は会社づとめのころと

なんら変わりはないのに、

この数か月で乱れたライフサイクル。

 

ねぼうしそうでおそろしいです。

 

そうならないようにと、無職とはいえ

ときどきは朝から予定をいれてきました。

 

とくに、セミナー。

 

ハローワークにいってみますと

じつにさまざまなセミナー案内があって、

わたしはけっこう利用させてもらっています。

 

就職支援系(履歴書や面接対策)もあれば、

ワークライフバランス”のような啓発系など、

とにかくいろいろあります。

(※ハローワークにもよると思いますが。)

 

そうしたセミナーに参加しますと、

それも失業中の就職活動実績として

認められるので、失業保険のとのかねあいで

なんとなく来ている感じの人も正直いますが、

目的をもって参加したほうが断然いいです。

 

知っていることでも再認識することで

意識が変わりますし、まったく新しい業界に

挑戦してみようかなと思っていたりするなら

なおのこと、情報収集は必要ですから。

会社づとめだとなかなかできないですしね。

 

あと、グループワークとかある場合、

ほかの方々に迷惑かけますよ…

無気力参加者は。

 

ちなみにこのあいだは医療・福祉業界の

セミナーに参加してきました。

 

10月から通うのが医療事務科なので

ちょうどいいタイミングで

参加することができてよかったです。

 

仕事をやめてつぎの就職に迷うあいだ。

 

失業保険をもらいながら今後どうするか

真剣に考えているすこしのあいだ。

 

生活リズムをくずさぬようにするためにも、

冷静な気持ちで一歩前へ踏みだすためにも、

セミナー参加、ぜひおすすめします。

 

でも、しばらくできなくなるから

あしたあさってはだらだらしよっと!