あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

たかがドライヤー、されどドライヤー

すこし前の話になりますが、

ドライヤーがこわれました。

 

無印良品で買った、大風量のもの。

 

f:id:livener:20150916222735j:image

 

見た目すっきり、でもパワフル。

マイナスイオンスイッチもあり、

音もそんなにうるさくありません。

 

とても気に入っていました。

 

けれどいつのまに接触がわるくなったのか、

ブォ...ブ...ブォ...ブォ...ブ...といったぐあいで

途切れ途切れの送風。

気持ちよく、一気に乾かすことができません。

 

わたしの髪は肩下20センチくらいありますから

それはもう、時間がかかるかかる...

 

これではどうにもストレスがたまるいっぽうなので

けっきょく買い替えることに。

 

ただ、この無印の愛用品はすでに廃盤になっていて

おなじものを手に入れることはかなわぬ状況。

無印良品さん、再販ご検討願います!!)

 

できるだけ似たタイプがほしいというわたしに、

ぼぅちゃんがおすすめしてくれたのがこちら。

 

f:id:livener:20150916222807j:image

 

Nobby(ノビィ) NB2503

マイナスイオンヘアドライヤー

 

無印のとちがい持ち手は折りたためませんし

若干コードが流すぎる感は否めませんが、

大風量であったりマイナスイオンを出せたり

音もそんなにうるさくなかったり。

 

機能としては遜色ありません。

 

むしろ業務用なだけあって、

音はNobbyのほうがややしずかかも。

(音質がちょっとちがうとでもいいましょうか...)

 

髪の乾きも早いですし、さらさらになります。

冷風ボタンをポチっと簡単に

ロックON/OFFできるのも便利。

 

あと、スタンドがついているので

ペットがいるおうちなんかは

洗って乾かしてあげるのに楽かもですね。

 

そうそう、買うときにいろいろ調べていたら

「キラキラしててきれい」「ラメっぽい」

という色レビューやレポートがいくつかあって

マット派(?)のわが家はそこで迷いましたが、

 微々たるツヤ感で特にそこは気にならず。

 

お値段もふくめ全体的に、

よいお買いものをしたなと満足しています。

 

Nobby ノビィ NB2503 マイナスイオンヘアドライヤー 

ホワイト(日本製) 業務用【あす楽対応】【smtb-k】

【kb】【pjh】【HLS_DU】【RCP】P16Sep15

 

最後に、無印のコは2012年から3年間、

わたしの髪を乾かしつづけてくれました。

 

虫の息になってしまいこのノビィちゃんを注文した日、

とうとううんともすんともいわなくなりました。

 

次がいないとわたしが困ると思って、

ぎりぎりまでがんばってくれていたのでしょう。

 

ものはいつかこわれる。

でも、ものにもいのちは宿っていると思います。