あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

メンクイのめんくい

きょうはぐっと気温がさがりましたね。

 

朝からハローワークのセミナーへと出かけたのですが、

ゆうべからの雨もじゃんじゃん降りつづいていたし、

長そでのカーディガンとはいえ、コットン素材では

なんだかちょっと肌寒いように感じました。

 

かぜをひかないように気をつけないと。

気温の変化についていきにくい、お年ごろです。

 

さて、セミナーはとどこおりなく終了して、お昼。

 

朝早かったですし、飲まず食わずで出てきたので

さすがにおなかすいちゃったなーということで

なにか買って帰ろうか迷ったのですが、ふと、

こんな雨の日なら、もしかしてすいてるかな?と。

 

自家製中華そば としおか - 早稲田/ラーメン [食べログ]

 

早稲田と神楽坂のまんなかあたり、

家からわりとちかくにある、中華そばやさん。

 

いまの住居へ移って2・3か月くらいたったころ、

気づいたらひっそりオープンしていたのですが、

あっという間に行列のできるお店に。

 

こういってはなんですが、場所は地味だし

けっして目立つ外観でもないのになぜ?と

はじめは疑問でした。

まわりにあんまりお店がないからかな?とか(失礼)

 

けれど調べてすぐ納得しました。

それもそのはず。

 

“としおか”さんは以前高田馬場にあった有名店、

“べんてん”さんのお弟子さんが開業されたんですね。

 

“べんてん”なきいま、もともとのファンの方々が

こぞっておとずれているのでしょう。

 

じつはわたし、けっこうな年数を

高田馬場で暮らしていました。

 

でも“べんてん”さんはなんというか...

たたずまいが、しぶすぎてですね。

 

女子おひとりさまにはやや敷居が高く、

けっきょくのれんをくぐれぬまま

おわってしまった。

 

なので、そんな小心者のわたしは

残念ながらべんてんの味をしりません。

 

ただ、としおかがおいしいということは

新参者のわたしにだってわかります!

 

f:id:livener:20150917143318j:image

 

きょうは急にさがった気温のせいか

ラーメン派が多かったようですが、

わたしはつけめん+辛味でほっかほか。

 

すこしずつすこしずつ...ちょい足ししていって、

ラストスパートでやってくる、しびれ手前の

辛味がくせになります。

 

しっかりとんこつしょうゆ系でありながらも、

えぐみのない魚介だしがくどさを感じさせない

まろやかとろとろのスープ。

それによくからむ、つる~りもっちりの中太めん。

 

見た目はがっつりだけど品のいい味。

飽きがこないのでどんどんいけます。

 

つけめんやさんには多いシステムですが、

としおかもおなじお値段で並盛か中盛かえらべます。

 

並は250グラム、中は350グラム。

ただしこれはゆでる前のグラム数らしいので

ゆでると約1.5倍になるそうです。

 

わたしはもちろん、迷わず中盛。

 

だって、めん類は飲みものですもの♡

 

会社づとめしていたころもときどき同僚たちと

ランチにつけめんやら油そばやらいきましたが、

つけめんだとたしか500グラム(ゆで?)が

いまのところは最高記録ですかね。

 

それ以上でもいけそうな気はしなくもないですが

超えて(肥えて?)しまうのがこわくて

あえて挑戦していません。

 

余談ですが今年2月に盛岡で挑戦したわんこそばは

105杯(15杯でかけそば1杯分らしい)でした。

 

もういちどいいます。

 

めん類は飲みものです。

 

しかしいつからなんでしょうね。

この、並でも中でも(お店によっては大でも)

金額変わらないよ、のメタボ促進サービス。

 

まぁめんくいとしてはうれしいかぎりですけど、

なにかとうるさいこのご時勢、厚労省あたりが

いつか騒ぎだしそうでおびえています。

 

そうなる前に、たくさん飲んで食べておかないと。

 

とはいえ、としおかにはそうやすやすと入れません。

 

どんな日でも並んで待つのがあたりまえなので、

時間に余裕をもって、覚悟していきましょう。

 

開店(11時)いちばん組をねらっても

10時台から誰かしら並んでいますから

けっきょく待つのはいっしょ。

 

そのあともひとり出てはひとり入るのくりかえし。

またそのペースがなんとも...おそい。

 

自分の前に3~4人いたらおよそ20~30分、

その倍いたらその倍待つと思ったほうがいいです。

 

ラーメンやさんて回転いいのがふつうなんですけどね。

としおかはちがいます。

 

もともと席がすくなくてお店自体もせまいんですが、

仕込からなにから、めんをゆでたり盛りつけたり、

ビール出したりどんぶりをあらったり...

すべてオーナーさんひとりできりもりされてますので

これはなかなか、そりゃ時間がかかるだろうと。

 

でも、ひとつひとつにこだわって

1杯1杯ていねいに提供していることは

その所作からつたわってきます。

 

そんなようすなので、オープン当初に告知されていた

夜の部はいっこうにやりそうな気配がないです

(当面昼だけの営業になっています)が、

そのうち人手が増えることを願って気長に待ちます。

 

参考までに、こちら↓は前にいただいたラーメン。

 

f:id:livener:20150917143455j:image

 

これからの季節はこっちかな~♨