あいことばはおひねり

おこらず・ひがまず・ねたまず・りきまず

完全になめてましたごめんなさい伊香保さん

きょうは気持ちのいい秋晴れでしたね!

まさにおでかけ日和。

 

というわけで、両親にさそわれ

相棒ぼぅちゃんといっしょに

群馬県は渋川〜伊香保方面に

やってまいりました。

 

両親は群馬に住んでいるのですが

家は県内でも南端のほうなので、

伊香保のあたりとは多少の距離あり、

たまには県内もいいじゃない、と。

 

ただ、伊香保

 

伊香保ってなにあるの?

というのが正直なところで。

 

実際、高速に乗ってしまえば

1時間かからない程度ですし

なんだかぜんぜんぴんとこず。

 

(さびれた)温泉街?

みたいな。

 

…反省しました。

 

伊香保界隈、なめてました。

 

【本日の行程】

 

①おもちゃと人形自動車博物館

 

f:id:livener:20150920142124j:image

 

ふるきよき昭和のあれこれと、

クラシックカーに思わず夢中!

 

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

 

②水澤観世音(水沢観音)

 

f:id:livener:20150920142156j:image

 

きちんとごあいさつ。

 

水沢うどん 田丸屋

 

f:id:livener:20150920142242j:image

f:id:livener:20150920230910j:image

 

玉子焼き(小)の大きさと

ぎっしりふわ感!

水沢うどんのコシとつるモチ感!!

 

田丸屋 (たまるや) 伊香保/うどん - Retty

 

④榛名神

 

f:id:livener:20150920230954j:image

f:id:livener:20150920231019j:image

 

けっこう歩くけど

その先には趣のある社あり!

 

伊香保まつり

 

宿についてたまたまうかがったのですが、

毎年9月18、19、20日に開催されている

伊香保温泉のお祭りなんだそうで。

 

「遅い時間までにぎわってますよ」

「よかったら足はこんでみてください」と。

 

じゃ、夕飯食べたら石段街でも歩きましょ。

 

f:id:livener:20150920232629j:image

 

軽い気持ちで行ってみましたら…

 

f:id:livener:20150920232534j:image

 

はげしい!

 

f:id:livener:20150920232555j:image

 

ものすごいはげしい!

 

f:id:livener:20150920232615j:image

 

お神輿が転げおちてくる!

 

写真とことばだけではうまく説明というか

すべてつたえきれずもどかしいのですが、

とにかく迫力が、はんぱでないです。

 

あれに巻きこまれたら

わたしすぐ病院おくりだろうな…

(実際、救急車が右往左往…)

 

それにしてもまったく知りませんでした、

こんなに見ごたえのあるお祭りが

群馬にあったなんて。

 

完全になめてました。

ごめんなさい、伊香保さん。

 

この無礼、

これからは「伊香保いいよ!」と

あちこちでおすすめしますので、

どうかおゆるしください!